ホームページ作成

「2020年には行政書士事務所を開業する!」と決めたのに,コロナの関係で大幅に予定が変更になってしまいました。
まだまだ気を付けなければいけませんが,学校も再開になり,私自身も「コロナに負けない」ためにも,少しずつでも準備を進めていこうと思っています。

本日はホームページを無事開設できました。
簡単に覚書を記載しておきますね。

1.レンタルサーバーを探す。
さくらレンタルサーバーにさせていただきました。
https://www.sakura.ne.jp/
決め手は,WordPressに対応していて,値段がリーズナブルなこと。
使い勝手もよく,今のところ不満はありません。

2.WordPressインストール
これが大変でした。
さくらのレンタルサーバーの場合,WordPressって,ルートディレクトリにインストールできないんですね。
ルートディレクトリにインストールできないと,http://masuga.sakura.ne.jp/ (a)
のアドレスを入力してもホームページが表示されません。
http://masuga.sakura.ne.jp/soga/ (b)
という,インストールしたディレクトリもURLに入力しないといけないんです。
ルートディレクトリ(a)をURLに入力しただけでホームページが表示されるようにするために・・・時間がかかりました。
結局次のアドレスに記載のとおりindex.php と .htaccessファイルを複製し,中身を編集することで解決できました。
https://wordpress.org/support/article/giving-wordpress-its-own-directory/

開業に向けて,少しずつですが,確実に前に進んでいきたいと思っています。
また開業準備の様子もこのブログにて紹介していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です