資格試験

昨年母親を亡くしてから,心も時間もぽっかり空いたようになってしまい,
しばらくご無沙汰していた資格試験を受けることにしました。
ITパスポートとファイナンシャル・プランニング技能検定です。

ITパスポートは,コンピュータを使っての受験になっていて,なんと,TOEIC SWを受けたところと同じ会場でした(笑)。
解き終わるとすぐ,正答数がわかります(ので,合否が予想できます)。
さすが,情報処理関係の試験,という感じでした。

ファイナンシャル・プランニング技能検定については,受験者の多さにびっくり。

試験結果:2020年1月試験

私が受験した3級だと,全国で約3万9000人が受験しているようです。
年に3回もある試験なのに,1回にこんなにも受験しているんですね。
合格率は,約50パーセント。
勉強すれば合格でき,しかもためになる,いい試験だと思いました。

行政書士を開業するにつけて,ファイナンシャル・プランニング技能検定で学んだ知識がとても役にたっています。
やっぱり,お金に対する知識は,必要ですもんね。
次は,2級を受けてみたいと思っています。